実験的ダブルクロスプレイ

アウトランドを購入して数日
昨日、アウトランドのカオスガーデンステージ*1を使ってプレイしてみました。





PL一人で(ぇ
というわけで、ダブルクロスをPL一人でやってみるという実験的プレイ。
結論からいくと、一応まわりました。
GM権限で一応いろいろとやりましたけどね。

シナリオ内容ざっくりレポ

【ワイルド・ホワイト】
ホッキョクグマのビッグ。
オス
●シンドローム 
サラマンダー/エンジェルハイロゥ
●ロイス
ネームレス
林和美
Dロイス「生還者」*2

日本で生まれたシティベアw
元々、普通の動物園の動物だったが、何度となくネームレスのアニマルテイマーの相手にされているうちにレネゲイドが活性化w

のらくらと園内ライフをエンジョイするビッグ。
もうすぐ、閉鎖が予定されている寂れた動物園。
人気の無い園内に、赤いバラを挿した男。【ガンズ&ローゼス】こと上月永斗が来る。
いつもどおりにネームレスの端末から情報を受取ろうとすると、急に制御を跳ね除けて自我を取り戻すビッグ。
これに対し、「網を張っていた甲斐があった」とセリフをもらす別端末で再登場するネームレス。即座に永斗にビッグの脱出依頼を出して、動物園から彼を外に出す。*3

着いた先、カオスガーデンと呼ばれる島で生活していたビッグだが、突如島に人間が現われたという知らせをMITをはじめ、様々な学士号をネット経由で取得している天才オラウータンのアーノルドから受け、その真相を追究していく。

島の中の弱い動物達は彼らに蹂躙され、島の奥深くに眠る龍のEXレネゲイド【ロストワン】に近づかれてしまう。
【ロストワン】はカオスガーデンのレネゲイドと同調しており、彼の胸にある石を奪われたとき、総ての動物達は自己制御を失いジャーム化してしまう。
ただ一匹、島生まれでないビッグに総てがゆだねられ、その洞穴の奥深くに居たのは春日恭二と、ビッグの足取りを追いかけていた林和美、元ビッグの飼育士であった【エンハンサー】だった。

しかし、春日の行動に対して【エンハンサー】は彼を獣の如き爪で蹴殺し、【ロストワン】のレネゲイドクリスタルを自らのクリスタルと融合させ、人間世界を滅ぼして動物達に真の自由を与えようとする。

動物園での思い出を心に浮かべながらも、引き返せない行動に出ようとする和美を輝きを灯した氷柱で貫き、悲しみにくれるビッグ。
そこに、死んだと思われた春日恭二が隙を突いてクリスタルを奪ってしまう。最後の力を振り絞り、せめて…とビッグにクリスタルを投げ渡して絶命する【エンハンサー】

クリスタルを受取ったビッグはクリスタルの力を使い、強大な力で春日恭二を吹き飛ばし、島に再び平和を取り戻した。*4

その後、アーノルドからネット経由でネームレスから裏側で流れていた真相を知らされる。
実は園自体がFHの実験場としてのカモフラージュであり、唯一の成功体がビッグだった。*5
園内の動物は彼以外はジャーム化を起こし、殆どが死亡や処分をされていたが、和美は動物を密かに逃がしていた。*6
同じ動物であるビッグにネームレスは「外に出るか?」と問いかける。
ビッグは自分達の兄弟や仲間を救うために、「混沌の楽園」から再び元の世界へと旅立つのであった。*7


というわけで、一応動かせることは動かせたのでした。
シナリオ時間はさすがに短かったw
あと、PLが一人なために自動的に演出は集中して話そのものが切れることがないため、シーンの合間に裏側で進行する春日の企みなどを演出して間を持たしていたり。

まぁ、飼育士の実は…なサプライズとかを演出できたので実に面白かったw
実際、カオスガーデンのシナリオに入るまではPLはほのぼの系ギャグシナリオだと思っていたらしく、春日が出ておきながら内容がシリアスな状況になる瞬間のギャップにびっくりしていたw
しかし、ドラゴンマークの時といい、春日と永斗のこの手の使いやすさは異常すぎると思った今日この頃(−w−)*8

しかし、ネームレスの端末がオーヴァードとなるという演出は実に面白い発想だったw
思わず、思いついた弟が口走った瞬間に二人してしばらく笑い転げてしまったw

*1:ダブルクロスの活躍舞台の単位、ステージ。異色の舞台ばかりを集めたサプリメントアウトランド」の一つ、総ての動物がExレネゲイドと呼ばれる存在になっている島、「混沌の島」ことカオスガーデンである。

*2:他のオーヴァードに比べてレネゲイドの侵蝕に対する抵抗力が強い、日常への執着の強さ、免疫力、制御力などを表した特殊なロイス

*3:その後、深夜の港で永斗が船を1隻作り出し、船出を見送ったw

*4:そうして、春日はアキバへと飛んだ(ぇ

*5:生還者としての能力でもあり、FHサイドとしては【ロストワン】のレネゲイドクリスタルを強靭な制御力を持つ【ワイルド・ホワイト】に移植し、完全な力を持った動物を作り出し兵器とする企みだった

*6:そして、FHの追撃を中止させて逃がしたのも和美であった。

*7:余談だが、迎えも永斗だったw ちなみに和美はレネゲイドクリスタルの力を使って蘇生したが、FHに戻る場所もなく、動物を愛する心そのものは本物であり、心がレネゲイドによって暴走しての行動だったため、そのまま島に滞在しアーノルドの助手になった。

*8:春日が途中退場しても、「春日だから」で済む共通認識w そして、永斗が何をしても、どんなことになってもなんとなく納得できるあたりとかw