自転車を買ったり直したり

そもそも、家の車庫に自転車が転がってた。
んで、会社に自転車をやってる人がそれなりにいてコミュニケーションに役に立ちそうだった
さらに言えば、野外系の趣味を持とうとしてたので、キャンプついでに移動も自力でやってみたいと思った
ってのが、キッカケであった


まず、最初に車庫に転がってたのが

親父殿が友人からもらって一度乗ってそれっきりだったヤツ
変速機は生きてるし、タイヤも空気入れて乗ってみたら回転系統はとりあえず動いて乗れる

しかし!サドルが固まって動かネェッス!!(内部で錆びて固まってる)
勿体無いので、直そうと思ったが
そもそも、直るの?と思いスルー



んで、自分のものを買う。折りたたみロードバイク

これが自分の初ドロップハンドルの自転車
ちなみに、折りたたみなのはやっぱりキワモノ好きというか、なんというか
素直なモノ、スタンダードなモノを買わないへそ曲がりな性分のせいだと思うw

コレに乗ったときったら・・・背中が痛い、腕が痛い、足も痛いし尻も痛いという
まぁ、この手のモノに乗るとそういうものらしいのでw

とは言っても、足が痛かったのはサドル位置の問題であったり
修正したら次第に快適に乗れるようになって、近くの北浦を一周するくらいはできる程度に
乗れるようになった


結果的には、初めての自転車としては満足したのだが1点どうしても許容できない点があった
変速機がハンドルの真ん中にあるのである。
そのため、ギアチェンジが非常にやりづらい。
どうしても基本ギアを固定気味にして、坂道とかの必要な場所で変えるという形の運用になってしまった
これが、どうしても気に入らなかったのである
(ちなみに、弟に乗らせてみたらこの点を1発目で見抜いていた。ニイちゃん、5回くらいでようやく気づいt)

んで、これに乗れるようになった頃に強烈に気になり始めたのがあって
次のチャリを買ってしまうw

次に買ったのがこのチャリ、ピストバイク

いわゆる変則ギヤなし、さらに固定されてる
固定ギヤってのは後ろに漕ぐと空転しないでバックし始める!
坂道を下る時は強制的にペダルを回させ始める!
疲れた、空回りさえて足を休めy「疲れた?甘ったれんな、漕げ」
と、とにかく回すことを強制させる。


しかし、慣性が働いているのでペダル自体が勝手に回っているようなものなので
ある意味では最小限でペダルが漕げるって側面もあります
「そ、そんなに疲れてるなら、ちょっとくらいはこっちで回しておくからっ!」
みたいな、ツンデレみたいな自転車w


で、現在はピストバイクがメイン機
固定ギヤの大変さもあるが、ギア変更の必要がありえないためにギアチェンジの強迫観念から解放されて
むしろ、伸び伸びと楽しんでいるw


ロードバイクは弟に乗ってもらってる(乗せたら、サドルの辛さに悲鳴をあげて早速自腹でサドルを買ってた)


で、ここまできたら!という感じでクロスバイクを修理するために自転車屋さんに下見に
(こう見えても、引っ込み思案なシャイおっさんなのでいきなり持ち込むのは気が引けたらしいw)
クロスバイク、実は自力で直そうとしたのだけどもどうしようもなくて断念してたのだ。
しかし、このクロスバイクはハンドルの片側づつに変速機がついている。
ギヤチェンジがやりやすく、本来なら初心者として乗るならコレなはず!

なので、ダメ元でお願いしてみた
「無理かもしれないんですけれど、無理ならお代は結構ですので・・・」
という一言でとりあえず、シートポストぶっ壊れてもOKなんでっ!と告げて帰った後


「ちょっと無理っぽいですね、お時間の都合がよろしい時で結構ですのでお引き取りにいらしてください」
からの
「ちょっと頑張ってみたら、いけました!お時間の都合がついたらいらしてください」


と、来たものである!
どうすっか!?
正直、直ると思ってなかったので期待を良い意味で裏切られてしまった
これでは、直さんとまずいのだが修理費が若干怖いw
なので、取りに行くだけ行って、修理は後日行う流れになると思う


いやぁ、しかし3台目か・・・。
兄弟全員分があっという間に揃っちまったなw