師走ですね。MHP3やってますかー?

どうも、毎度久しぶりすぎる更新速度な上に、ツイッターのつぶやき回数も激減したメータです。

MHP3のせいですよっ!?
これのおかげで、発売日から4日は睡眠時間1時間でしたからねぇ・・・。

さて、もう情報なんて出揃いつつある今作ですが、いまさらながらにメータの感覚で触った武器の感想など、誰得な記事を書いて見ましょ。

【片手剣】
抜刀状態でも歩く速度は変わらず、小刻みな攻撃で手数で稼ぐ武器その1
抜刀状態でもアイテムが使え、状態異常から属性攻撃まで幅広くこなせるところも相変わらず。
今回からは、装備した盾で殴ることで敵のスタミナを削り、頭部を殴ることでハンマーのように目まいも起こせるようになりましたネ。
ジャンプ切りから、しばらくはスーパーアーマー状態になり、ほんの少しの間なら風圧にも耐えてアイテムを使用できるようになりました。
また、水平切り、縦切りという十字に切るコンボが追加され、手数も増えてます。
PTでは、どんなポジションでも無難にこなせる感じでしょうか?

欠点としては、リーチが短いので尻尾が切れる斬属性なのに尻尾が切りにくいというジレンマでしょうか。
攻撃力も、属性によるところが少なくないっぽいので、うっかり属性を間違えて装備していくと火力として微妙に?

オススメスキルは回避性能、高速砥石、他は趣味や好みで。
属性攻撃スキルと、全属性攻撃スキルが重複するとの噂もあるので、属性で火力にもなれるのかしら?

メータの愛用武器カテゴリー2です。

双剣
抜刀状態でも(ry 小刻みな攻撃で手数を(ry
モーションが変更され、乱舞に頼りきるような戦い方は廃止されました。全国の乱舞厨乙!
そのかわり、鬼人化中に攻撃を当てることで鬼人ゲージを溜め、マックスまで溜めきるとゲージがなくなるまで通常時の動きが強化される鬼人強化モードが追加されました。

今回の双剣は、鬼人化と鬼人強化をいったりきたりして戦うスタイルが基本です。
両モードで、回避は鬼人回避というものに変更され、回避性能なしでもバシバシと敵の攻撃をかいくぐることが出来ます。
これで敵の足元に張り付きながら連続で敵を切り刻むというスタイルですね。

欠点は、やはりリーチの無さ、攻撃回数による砥石のタイミングの増加でしょうか?
また、回避を多用するスタイルになりますので、そのスタミナの消費をどう補うか、というところも重要です。

オススメスキルは、ランナー、体術、スタミナ急速回復あたりですかね。

メータの愛用武器カテゴリー1です!

ガンランス
長いリーチと定点攻撃と振り回す攻撃、さらにその長い穂先から撃たれる砲撃、重い盾による硬いガード。
歩く要塞という風な感じになったガンランスですが、かなり変更が加えられてます。

装填された弾を全て撃つフルバースト
タメ時間を置いて放たれる、タメ砲撃
やりを振りかぶって叩きつけるモーション

また、コンボルートもかなり変更されてます。

さて、メータは新しくなったガンランスが使いこなせません。
最大の原因は、叩きつけでしょうね。
これが、遅い速度で繰り出されるのと、これからしかフルバーストにつながらないので被弾が増えているという。
どうしても、一手多く出したくなる性分が、後手に回ったほうが良いガンランスの性能を活かしきれていないという・・・。

欠点は、全体的に動きが遅くなりましたということでしょうか?
歩きが遅くなるのはもちろん、攻撃の速度も全体的に遅め、大振りです。

先を見越して、手数を抑え目にすること。リーチを活かして、攻撃圏外からの攻撃を意識するなどを考えないといけないかもしれません。

楽しそうなのになぁ・・・w

オススメスキルは、砲術王、高速砥石、ガード性能、スタミナ急速回復、オートガード。
オートガードの利用はお手軽ですが、お守りが完全に埋まり、さらに意図しないタイミングでガードするのでオートガード仕様になれる必要がありますけれどね。でも、アレは仕様だってことなら、つけるのは有意義ってことです。

【ランス】
リーチの長さと、モンスターの突進を受け止める盾に、カウンター能力が合わさり最強に見える。

ランスはトライ仕様に若干の下方修正ですが、それでもまだまだ全然イケてます。
突きのコンボの3発目をカウンターに繋げることで、攻撃の最中に反撃されても、それをそのまま攻撃のチャンスに変えてしまいます。
また、ランス最大の泣き所の移動力の無さを、盾を構えて短距離ダッシュするモーションで攻撃をガードしながら間合いを詰めることもできるようになりました。

欠点は、点の攻撃であること。斬属性ですが、突きを正確に当てられないと尻尾は切れません。
また、手数で戦う武器でもあるため、動き回る敵には思ったように攻撃を当てられなく、苦い思いをさせられるかも。

オススメスキルはガード性能、体術、スタミナ急速回復、回避性能あたりですかね?

【狩猟笛】
大きな変化がもたらされたカテゴリー。
攻撃すると音がなり、音をあるパターンで溜めると曲を奏でるようになりました。
今までとは違い、攻撃をしながら次の演奏を準備するので、戦闘中の演奏が格段に楽になりました。

また、戦闘中でも武器詳細で楽譜が見れるので、自分の武器が何を吹ける武器なのかわからない、というコトもなくなりましたw

打撃武器なので、スタミナを減らし、頭部に当てれば目まいも起こせます。
また、自身を強化することではじかれることがなくなりますので、攻撃するときも気をつかわないでガンガン殴れます。

欠点は、武器の速度が遅めで、一手減らさないと被弾することが加速度的に多くなります。
また、殴ってる間はスーパーアーマーがつき、前述の弾かれ無効もあいまって、敵と足を止めての殴り合いになってHPが真っ赤っか…なんてことも。
戦闘中に演奏のかけなおしなども含めると、立ち回りの仕方が他の武器とは少し違う次元にあることも、この武器の扱いが難しいところですね。

オススメスキルは、KO攻撃、減気攻撃、笛

意外に、手数も多めなので高速砥石も便利かもしれないですねぇ。


ハンマー、太刀、ボウガン、弓はまたの機会に。

では、皆様良い狩猟ライフを〜。