ゲヘナ IN 長月センセ宅

昨日は友人の長月センセのお引越し先に上がりこんでのTRPGセッションを楽しんできました!

今回のシステムはゲヘナ
リプレイ発行数はそれなりに出てるけど、サポートが微妙にR&Rしか出ていないのが寂しい、プレイ人口も目で見えるほどに賑わっていない、そんな「やる人ぞやる」TRPGw


今回のPL&PC

PL:長月
ドリトス 女性
銀糸の民
幻鏡妖霊使い

楽/肯定 苦労/否定

凄い勢いでダルい人w
とはいえ、相棒のセバスチャンにありとあらゆる行動を行わせて自分はやらないけれど、いろんなところで動いてPTに貢献しておりましたw

女性でその名前はどうよ?って突っ込みは現場で出たのでココでは何も言わないのが紳士の嗜み(ぇ*1

PL:ナック
ナーセル 男性
人間
炎術士

欲望/肯定 闘争/肯定

炎術に特化した術士。
静かに、派手には立ち回らずにひっそりと。
炎術使いなのに、目立たずに動くw
実は回復とか攻撃とか補助とかに忙しいポストだったり

PL:HH
セト=バール 男性
人間
刀士

正義/否定 享楽/肯定

一回死んで生き返って、原液の頽廃の果実種を飲んだりと
かなりエキセントリックな運命に翻弄される青年w

見た目もかなりエキセントリックで、人間だが白髪に真っ白のアルビノ体質に加えて、オッドアイという勢いw
今回、街中ではサッパリだった代わりに、戦闘で大いに活躍しておりました。

今回は界螺所属の享受者ということでスタート。
とある街の支部、街中に流行る紫杯連無認可の新種の麻薬。
やり続けるとキノコが生えてくるという、享受者にすら副作用を与える怪しいドラッグの追跡を命じられた享受者達。

シティシナリオなので、序盤からセトが動けない動けないw
とはいえ、他の二人が後衛型でシティ向きなことに加えて、妖霊の支援もあってかなり好調。

同じ所属のシリーンを怪しみつつ、順当に調査をこなしていきます。
売人の後をつけ、地下墓地で怪しい人間キノコ栽培をしているシリーンを発見。
エルブムという邪霊に唆され、哀れ地上への希望を堕落してまで縋った享受者を切り伏せてキノコとなった人間の戻し方を解明し、無事に街に蔓延った悪意の薬に終止符を打つことが出来たのでした。

●若干の反省点をば
急遽に戦闘バランスを変更したのは俺のミスだったか。
最後の戦闘はPC側の活躍*2

とはいえ、カツカツな戦闘はゲヘナの面白さって気がしないでもないので、甘い戦闘バランスを見極める戦術が欲しい…。

RP面の反省点といえば、ナーセルに絡めるキャラが一切いなかったので、信条をもう少し揺さぶってやればよかった。
欲望/肯定で闘争/肯定なら、アルマ支部長から昇進の報酬とかをちらつかせたり、ライバルの次席享受者とか術士系のライバルでもだして煽ってみたりすると良かったんだなぁ。反省反省…。

ドリトスにシティでやられて、戦闘では番兵のグールをナーセルに殆ど燃やされ、最後では幼馴染のシリーンをセトが間違った思いごとに切り伏せるという流れで、GMとしては心地良いやられっぷりを堪能してきましたので、ワリと個人的には不満点が少ないセッションでした。

むしろ、確かにゲヘナは少人数でも回るなぁと実感。
3〜4が限界数なのかも。

LPでも、それを踏まえて今後ゲヘナか六門かを考えよう。
あ、DX2もやりますけどねっ!?
うーん、俺にGMをたくさんやらせてくれる都合の良い空間と時間を与えてくれ…神w<<


*[バトン]指定型バトン(罠なし)
最近、マイミク登録をしたひかりんから回ってきましたよっ!

お題は「友情」

個人的に、知人は数多く居なくても良いけれど、友は少なくともしっかりと絆があるほうが良いと思うタイプなのですが。
でも、自分を良く考えると浅く広くな交友関係な気が…。
や、そこはまぁさておき(ぇ

■■■〔指定型★バトンのルール〕■■■

◆廻してくれた人から貰った『指定』を
 『』の中に入れて答える事。

◆また、廻す時、その人に指定する事。

◆最近思う『友情』

メータが遊ぶ理由ですねっ!(ぇ
いや、冗談抜きに。友人が居なかったら僕は遊ぶことを知りません。
ひたすらに本を読むか、絵を描くか、寝るか、食べるか。
なんだ、寂しい人間に見えてきたな。いやっ、そんなことはないよっ!

◆この『友情』には感動

TRPGをしてくれるお友達全員の友情には感謝感激っ、そして感動!

あと、最近の友情からの感動として、日記でぷち欝〜。とかいった後に、いろんな曲を紹介してくれたひかりんとナックのありがたい行為に密かに感動してた!

◆直感的『友情』

コレは…、一緒に遊んで楽しいか楽しくないかで決められるなぁ。
メータの友情の第一歩というか、友情を作る上で前提というか。

だから、一緒に居て「楽しい」、「嬉しい」が無い人とは、例え凄く有能で人望があって、性格も良くて、カッコよい人、付き合ったほうが明らかに+な人間が居たとしても、その人とは一生友人になることはありません。一生、知人止まりなのです。

あんまり居ませんけどね、そんな人w

◆好きな『友情』

遊ぶこと、ぐだぐだと飲食店とかで世間話が出来る、互いの大変なことや辛いことを打ち明けて半分以下にすること、大変な目に合わされてもそれ以上に楽しいことで埋め合わせてくれること。

マンガ典型例で言うと、H×Hのゴンキルとか。SBRのジョニィ&ジャイロ。
不満もグチも、ストレートにズバッと気兼ねなく相手に伝えられる。そんなのがお互いに疲れなくて好きな友情のあり方。

◆こんな『友情』は嫌だ!!

外だけを見て、内面を感じ取れない友情はイヤだなぁ。

◆この世に『友情』がなかったら

欝って死。
もしくは、一生懸命に彼女でも作ってそう。
あ、むしろ引きこもる?

◆次に廻す人、5人 『』付きで

●頑鉄のダンナへ『作品』
色々と、マイナーからメジャーに知ってる知人達の中で、一際作品そのものに対しての愛が深いダンナへボクから送るキーワードw

●ナックへ『日常』
むしろ、そちらの日常を知りたいので送ってみるキーワードw
メールで近況連絡を取り合うのもいいのだが、せっかくなので日記形式を希望w

●はるみんへ『近未来』
近い未来がポイントです(ぇ
まだまだ未来がたくさん、可能性もたくさん。
そんな未来の中でも近い未来という限定キーワード。

●つきした君へ『絶・好・調!!』
カラオケで、お外で、店内で。
美味しいアクションをアグレッシブに取り続ける素晴らしい才能w
何かとハイテンションなときを垣間見せてくれるつきした君へ送るキーワード

●長月先生へ『新居』
最近の引越しの関係上、もふメンバーとのやりとりで頻繁に出てくる言葉になってしまったw
とはいえ、新居ってなんだか「結婚」とかのイメージも含みそうだw
そんな、お宅へとお邪魔させていただいた厚意の行為に仇を返すような徒めーたから先生へのキーワード

*1:それ以前に西欧でも中東ですらないメキシカンな雰囲気だったがw

*2:当初、地下墓地の隠された部屋に入ったあとに証拠物品を見つけ出し、その後を背後から番兵が倒されたことを魔具で感知したシリーン+蠍人間が強襲するという流れだったのが、シリーンが来るまで張り込まれたので、シリーンが単体でいるところにPCが強襲するという逆の展開に